ゴルファーズクリニックへのよくある質問ページ

よくある質問

◆ Q&A

Qフルショットするから腰痛や身体の症状になるの?

Aフルショットもたまにはするのがゴルフの楽しみだと思います。通常、フルショットしても痛くはなりません。痛くなる要素が身体にある、つまり、フルショットに耐えられない身体の人は痛めます。フルショットしても痛めない身体に整える事が大切です。身体がフルショットに耐えられれば、いざというときにビックショットが打てるかも知れません。

Qスイングが悪いから痛めるの?

Aスイングが良いか悪いかは判断できませんが、身体に悪いスイングはあります。それは、自分の身体に無理のあるスイングをいいます。例えば、身体に窮屈なスイングや、身体にムリのあるスイング、自分の考えと合っていないスイングのことです。あまりにも自分を締め付けたスイングは、痛める原因になりますので注意して下さい。

Q身体が硬いから痛めるの?

A身体が硬くても痛めません。むしろ、身体が硬い方が飛びます。しかし、身体を硬くしてスイングしていると痛めます。この「身体が硬い」のと、「身体を硬くしている」のでは意味が違います。身体がもともと硬い人は、その許容範囲でスイングすることになります。ところが、身体を硬くしてしまうというのは、緩ませられない状態ですから、不意の動作に耐えられず痛めるケースがあります。もし、フルショットした後に身体のどこかに痛みを感じるようですと、身体を硬くしているかも知れません。その場合は早期施術をおすすめします。

Qゴルフは身体に悪い?

Aゴルフはかたよった回転運動だから身体に悪いと言いますが、そんなことはありません。しかし、頭を動かさないで打つとか、足をその場からスウェーさせないで打つなどの、身体をstopさせる思考は痛める原因になります。動きのあるスポーツですから、自分の身体を止める意識より、動きのある意識にした方が身体にいいのでお勧めしています。

身体的な不具合をお持ちでしたらご連絡ください。

慢性疾患に対応したゴルファーズクリニックです。

ご予約は電話一本ですぐ

電話番号

03-3350-9133

丸の内線 新宿御苑前駅から徒歩2分です
お気軽にお問合せください
笑顔で対応させて頂きます
詳しくは お問い合わせページをご覧ください

お問い合わせページ